考研论坛

找回密码
 立即注册
查看: 276|回复: 0

2010年全国考研日语真题

[复制链接]

33万

主题

33万

帖子

100万

积分

论坛元老

Rank: 8Rank: 8

积分
1007237
发表于 2017-8-6 14:20:12 | 显示全部楼层 |阅读模式
2010年全国考研日语真题,新东方在线考研频道编辑整理,希望对您考研日语备考复习有所帮助。
        2010年全国硕士研究生入学统一考试
        日语203

I.基礎知識(20点)
    次の文章を読んで、1~20の問いに答えなさい。答えは選択肢[A][B][C][D]からもっと適切なものを1つ選びなさい

電車の中で席を譲るのが昔から得意ではない。若い頃は、席を譲るという状況に陥らないように、よほど車内が空いているとき以外は座席に座らないようにしていた。

座らなかった理由はそれだけではない。いささか潔癖症のがあったので、電車の座席に座ること(1)、好きではなかったのである。

だからつり各につかまっているとき、前に座る人が次の駅で(2)ようすを見せると落ち着かなかった。斜め横の人が、私が座ろうとしないのを確認して、すっと座ってくれればいいのだけど、そうならない場合 は、私の前 の席 が空いた(3)になってしまう。

混んでいるときは、電車内の(4)を有効 に使 うのがマナーというものだろう。そう思って仕方なく席ったが、私は知らない人の体温が残っている席に座るのが苦手なのであった。

そんなことが何度(5)あると、自分なりの対処がわかってくる。 前の席が空きそうになったら、自分も一緒にさりげなくドアの方に向ってしまえばいいのだ。そして、電車が再発車する(6)、また新しい身の置き所を探せばいい。

とまあ、このような対処をしていたのは、30代の後半くらいまでだった。そのうち本格的に体からだ がくたびれてきて、潔癖症も薄れ(7)。疲れているときは(8)座りたいという気持が勝かつようになった。そして実際 、席が空いていたら座らせ(9)ようになった。

さて、席を譲るのが得意ではない、という話に戻るが、明らかなお年寄り(10)、迷うことなく譲れるので問題はない。「どうぞ」「ありがとう」というスムーズな流れになる。しかし微妙な感じのお年頃ってありますよね?そういう方(11)った場合 、みなさんどうしていらっしゃるのだろう

お年のようにも見えるけれど、年齢不詳の雰囲気があって、うっかりを譲ろうとずると「私はそんな年とし ではありません」と、機嫌損そこ ねられそうな気もする人 。

あれこれ考えずに、迷たときは、とりあえず声 をかけてしまえばいいのかな。みなさんはどうしてますでしょうか。

(1)~(11)に入れるのにもっとも適切なものはどれか。

1.[A]自我[B]自己[C]自分[D]自体

2.[A]降りそうな[B]降りそうで[C]降りような[D]降りようで

3.[A]わけ[B]はず[C]まま[D]べき

4.[A]スケート[B]スペース[C]スピード[D]スカート

5.[A]か[B]で[C]が[D]に

6.[A]までで[B]までに[C]あとで[D]あとに

7.[A]てみた[B]ていた[C]てきた[D]ておいた

8.[A]けっして[B]たぶん[C]べつに[D]やはり

9.[A]てしまう[B]てもらう[C]てくれる[D]てあげる

10.[A]なら[B]では[C]としては[D]としても

11.[A]から[B]を[C]に[D]より

12.文中の「座らないように」の「ように」と同じ使い方ものはどれか。
    [A]バスボートをなくさないように自分で気をつけてください。
    [B]彼は、怒ったように黙っていますが、どうかしたんですか。
    [C]私たちは兄弟のように思われますが、実際はちがうんです。
    [D]中古車だが、大事にしているのでまだ新車のように見えます。

13.文中の「私が座ろうとしない」とは、どういう意味か。
    [A]座りようがない
    [B]座ろうと思わない
    [C]座ろうにも座れない
    [D]座りたくてしようがない

14.文中の「自分なり」の「なり」と同じ使い方のものはどれか。
    [A]彼は妻の言いなりになっているが、会社では威張っている。
    [B]その銀行なら、この道なりにまっすぐ行くと右側にあります。
    [C]彼女は家に帰るなり、自分の部屋に閉じこもって出てこない。
    [D]子供なりに一生懸命にやったのだから、誉めてあげましょう。

15.文中の「30代の後半くらい」の「くらい/ぐらい」と同じ使い方のものはどれか。
    [A]そんなことくらい子供でもわかる。
    [B]挨拶ぐらいしてくれればいいのに。
    [C]この道を五分くらい行くと、大きな川があります。
    [D]それぐらいのことなら、自分でもできるでしょう

16.文中の「お年頃って」の「って」と同じ使い方のものはどれか。
    [A]鈴木って人に会いました
    [B]うわさって、怖いものだ

17.文中の「どうしていらっしゃる」の「いらっしゃる」の意味にあたるものはどれか。
    [A]いる [B]くる [C]ある [D]いく

18.文中の「損ねられ」の「(ら)れる」と同じ使い方のものはどれか。
    [A]そんなに早く起きられないよ
    [B]社長は明日アメリカへ行かれる
    [C]その子は母にしかられて、泣き出した
    [D]子供の時の写真を見ると、昔のことが思い出される

19.文中の「陥らない」の「陥」の読み方はどれか。
    [A]おとし [B]おち [C]おちい [D]おり

20.文中の「苦手」の読み方はどれか。
    [A]くて [B]にがて [C]くるて [D]くしゅ

回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

小黑屋|手机版|Archiver|新都网 ( 京ICP备09058993号 )

GMT+8, 2024-5-5 06:51 , Processed in 0.089536 second(s), 7 queries , WinCache On.