考研论坛

找回密码
 立即注册
查看: 351|回复: 2

上海外国语大学2007年二外日语考研真题及答案

[复制链接]

33万

主题

33万

帖子

100万

积分

论坛元老

Rank: 8Rank: 8

积分
1007237
发表于 2017-8-6 14:18:59 | 显示全部楼层 |阅读模式
上海外国语大学2007年二外日语考研真题

一、次の文の下錄の漢宇の読み方を書きなさい。
    1-昼休みに職員室にお邪魔してもいいですか。
    2.人の,失敗不を笑ってはいけません。
    3.泥で服が汚れています。
    4.日本映画は日本文化の勉強に役立きちます。
    5.母はすぐに私の世話を焼きます。
    6.退院後学校へ行ったら友達が校門で迎えてくれました。
    二、次の文の下線のひらがなを漢字に直しなさい。(6)
    I-せから行方不明になっていた少女が見つかった。
    2.あしたの試合は、相手を軽く見るとまけますよ。
    3.この手紙はあて先の]^が間迩つています。
    4.ごへんじをお待ちしております。
    5.こうじが終わって、道路がきれいになった。
    6.今日は一日中雨でしたが、あしたははれるでしょう。
    三、次の文の()に速当な助詞を入れなさい。一つの((15)
    1.目を閉じる(〉母の顔?5、'浮かんできます。
    2.「それじゃ、夕方6時ごろにお迎えに行きます。」「よろしく()しています。」
    3.軟とダンス以外()()喜んでお付き合いします。
    4.せっかくです()、カラオケはちよつと……。
    5.わたし()よかったら、町をご案内しましょう力、。
    6.赘察は彼が犯人ではないか()疑っています。
    7.草の上に新聞()広げて座りました。
    8.父のプレゼントを何にする()、迷いました。
    9.急げば、まだパス()間に合いますよ《>
    10.誤解()解けて、うれしいです。
    11.祖父()()姉に入学祝いが届きました。
    12.列車は東京に着く(〉()    五、次の線を引いたところの表現を敬語か謙譲語に直しなさい。(4)
    1.どうもありがとうございます。来週の水曜日までに返します。
    2.「申し訳ない。私の不注意で……」「どうぞ、お気にしないでください」
    3.上ろしかったらごいつしよにどうですか。
    4.たくさんありますから、遠慮しないで、もっと食べてください。
    六、与えられた語群の中から適当なものを選んで、その記号を解答用紙に書きなさい。(15)
    A.こそB.何と言ってもC.ようD.ごとにE.ぶり
    F.たびにG.うちにH.いくらI.たまらないJ.まま
    1.どうも風邪を引いた()で、ちょっと寒気がします。
    2.彼と話している()彼の名前を思い出した。
    3.眠くて()ので、家に帰ってすぐ寝ました。
    4.東京の電車の混雑()は世界で有名です。
    5.()丈夫でも、もう年だから無理しないほうがいい。
    6.親は子供カ《かわいいから()叱るのです。
    7.電話で友達と1時間も立った()で話したので、足力-疲れてしまった。
    8.あのチームは一試合()強くなります。
    9.台風来る()大きな被害を受けます。
    10.子供に人気がある料理は()カレ一とハンバーグだろう。
    七、下線部の意味ともっとも近いものはどれか、次の四つの選択肢からいちばん適当なものを選びなさい。(10)
    1.給料を払った以上それだけの仕事をしてもらいたい。
    A.給料を払ったからには給料分の仕事をしてほしい。
    B.たとえ給料がなくてもいまの仕事を统けていこうと思う
    C仕事がもう終わったけど、給料はまだ払ってくれていない。
    D.まじめに仕事をしてください。給料は必ず払いますから。
    2.-牛.懸員強しただけに不合格のショックも大きか^
    A.あまり勉強しなかった。それでも不合格のショックが大きかった。':つ
    B.勉強すればするほど不合格のショックも大きくなる。*^
    C.-生懸^?強したので、余計不合格のショックも大きかった。
    D.一生懸命勉強しなさい。いまのままでは試験に落ちるよ。
    3、治ったからといって冉発しないとはかぎらない。
    A.もう再発することはない。
    B.絶対"発しないとはいえない。
    C再発するに決まっている。
    D.再発するはずだ。
    4.最近少し太ったので、食べすぎないように心がけています。
    A.食べすぎてはいけないとわかっていな?!?くらついたくさん食べてしまった。
    B-たくさん食べるようにしている。
    C.食べすぎじやないかと反省している。
    D.あまりたくさん食べないように常に注意している
    5.大気が寒くなつたせいか、钥早く起きられなくなりました。
    A.钥^く起きられなくなつたのは天気が寒くなつたためだろう。
    B.天おが寒くなつたら朝早く起きられなくなります。
    C.天^が暖かくなつても朗1ひく起きられません。
    D.天気が暖かくなると、朝早く起きられるだろう。
    八、次の日本語を中国語に訳しなさい。(16)
    1.わたしが車を愛する理由の一つにr一人つきりのドライブ」の楽しみがある。少しの暇ができたとき、たった一人でH的もなく、ブラリと単の散歩に出かける。わたしは東京に住んでいるのでH的地は箱根になることが多いが、房総ゃ湘南海岸のときもある。また、日曜日などは都内をぶらぶらするときもある。むろん一人で/"ご。その季節の色や香りを楽しみ、適、3なところでコーヒーを飲み、家へ帰る。これだけのことだ。(6)
    (新しい単語:ブラりと-信歩而行ぶらぶらする-溜送)
    2.文化とは、ある社会の中で創出され、社会のメンバ一に分有され、社会という媒体を通じて伝承される牛活様式である。幸島のサルは、以前は只をまったく食べなかった。ところ力、'ある日、一頭の子ザルが海岸の岩にくつついているョメガカサを食べ始めた。それは個体が創出した行動型だが、それだけで貝食い文化が始まつたと言ってはいけない。それは単なる個休の行動にすぎないeそのうち他の者がそれを見て貝を食べるようになり、ついで群れのほとんどサルが貝を食ぺるようになりた。つまり、貝食いという食性を、群れのメンパーが分有することになつた。しかし、といってこれで貝食い文化が始まったというのも早すぎる。そのうち、生まれてくる子供が、母親が貝を食べるのを見て、みんな貝食いを始める。そうして、貝食いが世代を通じて伝承され、貝食いという食習惯が群れに定着したとき、お"の群れは貝食い文化を持ったといえるのである。(10)
    (新しい単語:サル=猴了-くっつく=紧紧地粘在一起ョメケ力サ=虽状帽贝科蜾)
    九、次の文章を読んで後の問いに答えなさい。
    敁近の旅行ブームを見ていると、u本人I①Iやっと人生を楽しむ「ゆとリIが出てきたなとうれしく思う。だが、その旅行の中身をよく見てみると、たとえば欧米人の^11とは③|速つているようだ。
    夏休みなど、長期の休暇をとつて、海に山に、それぞれがA分の時間を大切に過ごす④彼らと違って、われわれの旅行は、やはり日常生活の枠から一歩も踏み出してはいない。
    旅行会社の作ったプログラムがいけないと言うつもりはないが、もう少し、自分がどうしたいのか、何がしたいのかをはっきりとさせたらいい。そして、胸が⑤ゎくわく、?どきどきするような旅行、R常牛:活の中では味わうI⑦Iのできない旅行をしてほしいと思う。旅行会社の作ってくれるプログラムは確かに経済的だろうか、もつと自分たちが心のかさを感じられるような旅行をしてほしいと思うのである。
    最近は長期休暇の取れる企桨も現れてきたが、現突には⑧会社生活の範囲から抜け出せないものがまだ多い。旅行していても、まだ頭の中のどこかに会社の仕事のことが残っているのた'。われわれ一人kが、本当に人生を楽しむ「ゆとり」をもてるのは、いったいいつのことだろうか。
    間1.①③⑦の!Iには、次のA-Dのど入る力'、それぞれいちばん良いものを一つ選んで、その記号を解答用紙に書きなさい。(3)
    ①A.でもB.へもC.にもD.のも
    ③A.どこでB.どこ力、C.どこにD.どこ力く
    ⑦A.ものB.ためC.ときD.こと
    問2.⑤⑥の言葉は、どんな"持ちを表しているか、それぞれ次のA-Dの中から、いちば
    んょいものを一つ選んで、その記号を解答用紙に?fきなさい。(2)
    ⑤A.おもしろくて心が落ち着かない気持ち
    B.さびしくて心が落ち着かない気持ち
    におかしくて心が落ち着かない気持ち
    D.うれしくて心が落ち*かない気持ち
    ⑥A.ぜんぜんわからないので、こまっている51持ち
    B.また'はっきりとわからないので、きんちょうしている気持ち
    C.やっとわかったので,ほっとしている気持ち
    D.もうすつかりわかったので、あんしんしている気持ち
    問3.②の「それ」とは何をさすか、次のA-Dの中から、いちばんよいものを一つ選んで、その記号を解答用紙におきなさい。(2)
    A.旅行ブームB.人生
    C.ゆとりD.旅行の中身
    問4④の「彼ら」とはだれのことか、文章の中からいちばんいい言葉を選んで、^き抜きなさい。(2)
    問5.⑧の「会社生活の範囲」と同じような意味の言葉を、文章の中から選んで、6字きなさい
    問6.この文章の内容と合っているものは次のA-Dのどれか、いちばんよいものを一で、その記号を解答用紙に寄きなさい。(2)
    A-日本人がそれぞれ人牛を楽しむ「ゆとり」を持っているとは、まだ言えないだろう。[
    B.曰本人は、もうすつかり人生を楽しむ「ゆとり」を持つことができたようだ。
    c.n本人は会社生活が中心なので、人生を楽しむ「ゆとり」はないのカふつうである。
    D.U本人も欧米人のような生き方をすれば、人生を楽しむ「ゆとり」を持つことができる。

回复

使用道具 举报

0

主题

7604

帖子

1万

积分

论坛元老

积分
15982
发表于 2017-8-6 15:43:45 | 显示全部楼层
    参考答案及解析
    一、次の文の下線の漢字の読み方を害きなさい。(6)
    1.ひるやす(み)(午休)4-やくだ(ち)(有益,有利于)
    2.しっぱい(失败)5.せわ(照顾,麻烦)
    3.よご(れ)(脏,弄脏)6.たいいん(病愈出院)
    二、次の文の下線のひらがなを漢字に直しなさい。(6)
    1.先月(上个月)4.返事(回倍,回复)
    2.負(输,败)5.工事(工程,施工)
    3.住所(住址,住所)6.晴(晴,放暗)
    三、次の文の()に適当な助詞を入れなさい。一つの()に仮名を一字入れなさい(15)
    1.と句意:一闭h眼睛脑子里就会浮现母亲的Sf庞。
    2.に句意:"那我6点左右太-接您。""拜托您了。我很期待。"
    3.には句意:除了唱歌跳舞之外,其它的我乐意作陪。
    4.カゝ'句意:虽然很难得,但是卡拉0K有点…-"。
    5.で句意:如果可以的话,我带您参观城镇吧。
    6.と句意:警察怀疑他是犯人。此处「と」表示怀疑的内容り
    7.を句意:把报纸铺到萆坪上坐了下来。
    8.力、句意:犹豫送父亲什么礼物好。
    9,に句意:赶紧的话还能赶上公车。
    10.が句意:误会得以化解,我很高兴。
    11.から句意:祖父给姐姐的人学礼物收到了。
    に.まえに句意:列车到达东京前我们把饭吃了吧。
    13.と句意:打电话时把弟弟的声音误认为是你的了"
    14.のに句意:据说这是本对r解日本很有用的书。
    15.から句意:我来搬录像机.你把那个笔记本电脑拿到教室去。
    四、次の各文のA.B.Cからいちばん適当なものを選び、その記号を解答用紙に香きなさい(I5)
    1.B句意:哪个菜都很好吃,就不由得吃多了。「ついに」终于,最后。「つい」不由得「ついでに」顺便,顺手。
    2.A句意:W边的公园里紫藤花幵得很漂^。有时间瑭o.定去看看,,三者都有"一定"的"思,其区別如下:「ぜひ1表示"不符别人怎么说,怎么评论,自己都希望某件*能够实现"。「かならず」表示"在某种状态下不可能发生另外的事情"。rきっとj表示"说话人确仏"按照预期等某件希望发生的事'一定会发I^^^V"o
    3.B句意:"现在投资50万的话,五年后就能变成500万。怎么样,要投吗?""不,不必了。我拒绝a"
    4.C句意:给您添麻烦了,^您多多賜教,拜托了。
    5.B句意:不好意思,明天不太方便……。
    6.A句意:^他等到5点,敁后还是没有来。「結局」终究,お根到底。表示"经过了各种各样的事,最终到达某一结果"。「結米」结果。「巌後」最终,最后。
    7.A句意:他环游世界,到处拍照-「回るj环绕,周游,巡回。r回すj他动词,转动;围绕。「渡る」渡地;度曰。
    8.B句意:转校过来的孩子也终丁-适应了班集体,露出了笑容。「見せる」展现;a现,
    9.C句意:我乐意接受这个工作。「うれしい」表示的愿望,荧求得到了满足,由*地欢迎r!己期盼的状态"的心情。「楽しい」一般积极地接受某种状态的心情很強烈,有"可以的话想要持续''的感觉。「喜ぶ」表示"遇到好亊觉得很满足,很髙兴。"
    10.B句意:给大家每人发了7T.张卡片。三个选项都可以与「カード」搭配,但有所区别。
    「出す」原意是"拿出,放出",强调拿出的过程,若用在此处含有"向大家展示"的意思。「あげる」有"将燠于自己的物品W与或施与他人"的浯感。而本题所考察的是分发卡片时所用动词。因此「渡す」较合适。
    五、次の線を引いたところの表現を敬語か謙譲語に直しなさい。(4)
    1.お返事いたします。
    2.なさらないでください。
    3.いかがですか。
    4.召し上がってください。
    六、与えられた焐群の中から通当なものを選んで、その記号を解答用紙に書きなさい。
    (15)
    1.C句意:奵像是感冒了,有点发冷。「どうも」后接推定,*示"大概,难以确定的"。
    2-G句意:跟他说话的时候,想起了他的名字。「-しているうちにJ表示在做某事的过程中发生了另外的事。
    3.1句意:困得不得了,一回家马に就睡了。「てたまらない」……得不行,……受不了表示某种感觉、感情程度达到r一定的状态。
    4.E句意:东京列车的拥挤状况是世界有名的。「ぶりj接在名词或相当于名词的词后,表示样子、实情、状态等。
    5.H句意:就箅再健康,都已经一把年纪了还是不要太勉強得好c「いくら?でも」表转折。
    6.A句意:父母正是因为疼爱孩子才会贵备的。「からこそJIE是因为……才……。
    7.J句意:站着跟朋友打了一个小时的电话,脚都累了。
    8.D句意:那个闭队每比赛一次都会变得更强。「ごとに」接名^和动词连体形之后,き
    "お次,MH.总是"。
    9.F句意:每次来台风都会带来很大的损失。
    10.B句意:不管怎么说,受小孩子欢迎的料理终究还是咖喱和汉堡包吧^ぼ产
    七、下線部の意味ともっとも近いものはどれか、次の四つの選択肢からいちばん適当なものを選びなさい。(10)^
    1.A句意:既然给你支付了ェ资,就请做与之相应的工作。做本题B,J"请注意句チ的时态,」
    2.C句意:正因为努力学习了,所以考试没有通过的打击很大。
    3.B句意:虽然治好了但未必就不会复发。
    4.D句意:最近有点胖了.K此注意着不多吃。
    5,A句意:是天气变冷的缘故吧,早上起不来了。
    八、次の日本語を中国語に訳しなさい。(16)
    1.我爱车的理由之一源亍"独自一人开车旅行"的乐趣。稍有余暇时,便独自ー个人漫无目的地外出驱车"倍步而行"。W为我住在东京,很多时候H的地都是箱根,有吋也会去房总、湘南沿海。另外,星期天有时会在市内闲逛。当然还是ー个人。享受着季节的美景与香郁,再到适宜的地方喝杯咖啡,然后再回家。仅此而巳。
    2.所谓文化,是指在某ー个社会屮创造出来、由社会成员所共享的、通过社会这一媒介而被传承下来的一种生活方式。幸岛上的猴了-以前从不吃贝类。但是有一天,一只小猴子开始吃粘在海岸岩石ヒ的贝科螺。这虽厲于由个休创造出来的行为方式.伹不能芮此就说食贝文化已经开始了。这仅仅是纯粹的个体行为。不久,其他猴子看到后也吃起了贝壳,最终几乎整个群体的猴子都幵始吃贝类。换言之,群体成员分享了食贝这ー饮食习性。但是,即便这样,就说开始了食贝文化也还为时尚早。又经过一段时间,刚出生的猴婴因为看到母猴吃贝,大家也开始吃贝。于是,食贝便被世代相传,当食贝这一饮食习性固定于醉体时,就可以说幸岛的猴群具冇r食贝文化r,

回复 支持 反对

使用道具 举报

0

主题

7800

帖子

1万

积分

论坛元老

积分
16366
发表于 2017-8-6 17:01:31 | 显示全部楼层
    九、次の文章を読んで後の問いに答えなさい。(13)
    問1.
    ①c文章第-段指出:"看到近来的旅行热潮,^禁感到由衷的髙兴,日本人也终于有了
    享受人生的'余裕'"。
    ?B本句意思是:"然而,详细看过旅行内容,会发现与欧美人还是有所不同。"
    ⑦!)作者建议经历"日常生活中尤法体验的旅行"。
    間2.
    ?D「わくわく」表示"由于高兴、期待、担心等心情无法平静的状态"。
    ?B「どきどき」七上八ド,因担心、兴奋或恐惧等原因心跳得厉害c心扑通扑通跳。
    問3.1)解析同問1.③。
    問4.欧米人
    間5.n常生活の枠
    問6.A文章首句提到看到近来的旅行热,感到日本人终于有广享受生活的"余裕",经过细细观察、分析,作者在文章最后指出:"我们都能够真正地拥有享受生活的'余裕'时,究竟得到何时啊。"由此可知正确答案是八。

回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

小黑屋|手机版|Archiver|新都网 ( 京ICP备09058993号 )

GMT+8, 2024-4-25 02:50 , Processed in 0.067675 second(s), 12 queries , WinCache On.