考研论坛

找回密码
 立即注册
查看: 369|回复: 4

上海外国语大学2008年二外日语考研真题及答案

[复制链接]

33万

主题

33万

帖子

100万

积分

论坛元老

Rank: 8Rank: 8

积分
1007237
发表于 2017-8-6 14:18:58 | 显示全部楼层 |阅读模式
上海外国语大学2008年二外日语考研真题
    一、次の文の下線の漢字の読み方を軎きなさい。(6)
    1.着物姿の洋子ちゃんはとてもきれいですc
    2.人々はめずらしがつて大騷ぎをしました。
    3.周りの偑景はとてもすばらしかったです。
    4.撮影技術が保証します。
    5.近くの茶店でコ一ヒ一を飲みました。
    6.会場を二、三交渉してみました。
    二、次の文の下線のひらがなを漢字に直しなさい(6)
    1.每日たのしく暮らしています。
    2.ぜひれんらくしてください。
    3-今日だけすベての商品力わりびきです。
    4.成田くうこうが都心からかなり離れています。
    5.彼はよそうどおりに東大に受かりました。
    6.おもしろいテレビばんぐみがあ')ます。
    三、次の各文のんB.Cから一番適当なものを選び、その記号を解答(15)
    1.現金()払いますか、力一ド〈)払いますか。
    A.をB.にC.で
    2.聞き手()よくわかるように話しましょう。
    A.にB.がC.は
    3.医者の話()、毎日少し運動をしたほうがいいそうです。
    A.ではB.にはC.のは
    4.お客さんが来る前に部屋をきれいに掃除して()。
    A.いますB.おきましたC。あります
    5.力一テンをしめ()だから、まだ寝ているでしょう-
    A.たままB.るとおりC.ている
    6.その話を聞けば、人()怒るかもしれません。
    A.にとつてB.についてC.によつては
    7.家庭にはその家庭()の悩み7^あります。
    A.なりB.ほどC.しか
    8.ふたりは()肩を並べて近くの喫茶店へ足を向けました。
    A.親しくB.親しいそうにC.親しげに
    9.学歴がない()いい会社に就職できませんでした。
    A.ばかりでB.ばかりにC.ばかりの
    10.わたしはその時、我慢できない()喉が渴いたのです。
    んままB.ほどC.こそ
    11.急ぐので、あしたまで()。
    A.待たないB.待てるC.待ってはいられない
    12.いくらいやでも今の仕事をItめる()。ノ,-
    A.わけではないB.わけですC.わけにはいかない
    13.経済発展()公害問題も厳しくなつてきました0.L^P、
    A.ためB.せいC.にともなって
    14.日本語が話せる()、英語も上手です。
    A.ばかりB.ばかりでC.ばかりか
    15.学生である()何よりもまず勉強のことを考えなければならなレ、。
    A.からにはB.にはじょうに
    四、与えられた語群の中から適当なものを選びなさい。(13)
    どうやらぴったりあっとい間にそつくり道理で
    気楽にいくらさつは°りたっぷりどうして
    なかなかわずかまっすぐ
    I.何を言っているのか、()わかりません。
    2.やってくるのは()山田さんのようです。
    3.机の引き出しにしまっておいた現金を()泥棒に盗まれてしまった。
    4.たいへん人気があるようで、()売り切れてしまいました。
    5.高いネクタイでしょう。背広にも()です。
    6.その後()50年ほどで、ほとんどの町には鉄道ができました。
    7.()丈夫でも、もう50歳だから無理してはいけません。
    8.時間は()あるから、落ち着いて試験を受けてください。
    9.いろいろな店をまわって見ましたか'、気に入つたものは()ありません。
    10.今Hは会社から()帰ります。
    11.何か困ったことがあったら、()先生と相談してください。
    12.彼と一緒に食事をするのは()いやです。
    13.中に何もないんですか。()軽いと思いました。

回复

使用道具 举报

0

主题

7708

帖子

1万

积分

论坛元老

积分
16188
发表于 2017-8-6 14:59:19 | 显示全部楼层
    五、与えられた語群の中から適当なものを選びなさい。(10)
    見劣がしない手にした息を飲んだ向かないどうかなる1
    1.車にぶっかりそうになつたのを見て、みんな思わず()。
    2.サ一ビスについて絶対にほかのホテルに()。
    3.教師という仕事はあなたに()力、ら、やめましょう。
    4.先生と相談したら()かもしれません。
    5.100万元を(〉とすれば、あなたは何に使うつもりですか。
    六、会話の内容に合っているものを選びなさい。(10)
    1.男:顔色が悪いですよ。どうしたんですか。
    女:ええ、ちょっと具合が悪いんです。今から病院へ行ってきたいんですが、よろでしよう力、。
    男:ええ、かまいませんよ。
    問题:どんな意味ですか。
    A.男の人は女の人に病院に行かせてあげました《^
    B.男の人は女の人に病院に行かせてもらいました,
    C.女の人は男の人に病院に行ってもらいましたJ
    2.男:先生に掃除させられたんですよ。
    女:そうですか。
    間題:誰が掃除しましたか。
    A.女の人が掃除しました。
    B-先生が掃除しました。
    C.男の人が掃除しました。
    3.女:太郎に伝えてくださったそうですね。
    男。ええ、そうです。
    問題:誰力、'1(云えました力、。
    A.太郎さん力、'伝えました。
    B.女の人力《伝えました。
    C.男の人力"云えました。
    4.女:このコンピュータ一、使わせてもらってもいいですか。
    男:ええ、いいですよ。
    問題:誰が使いますか。
    A.男の人が使います。
    B.女の人が使います。'
    C.二人で使います。
    5.女:あら、新しいパソコンHい換えたね。
    男:つんo
    女:あとで使わせてね。
    男:いいよ。
    間題:どんな意味になりますか。
    A.男の人は女の人にパソコンを貸してもらいました。
    B.女の人は男の人にパソコンを貸してもらいました。
    C.女の人は男の人にパソコンを借りてもらいました。
    七、次の日本語を中国Sに訳しなさい。(16)
    クリスマスoイブ。
    ひとりの青年がせまい部屋の中にいた。彼はあまりぱっとしない会社に勤め、あまりばつとしない地位にいた。そして、とくに社交的な性格でなく友人もいなかった。(つとしない-不起眼的)
    恋人がほしかったが、それもなかった。:fe年のやはりクリスマス'イブ、来年こそは恋人を作り、ぃブをいっしょにすごしたいものだなと思った。しかし、その期待もむなしく、今夜も彼はひとりで過ごさなければならなかった。(むなしい=空的)
    その青年の部屋は、せまく粗末で殺風景だった。夕方に雪が降り、それはやんだというものの、そとは寒かった。その寒さは室内まで忍び込んでくる。暖房も充分でなく、また、つくりが粗末なので、寒さを防ぐことが難しいのだった。(忍び込む=悄悄进人)に,
    室内は殺風景で壁に絵もなく、花も花瓶すらない。暖かさを目に感じさせるものもなかつた。クリスマス'イブといっても、それにふさわしいものは、なにもない。
    ただひとつあるといえるものは音楽^:'つた。青年は小型ラジオから流れるクリスマスの音楽を、小さな机にもたれて聞いていた。ほかにすることもない。その音楽を間いていると、暖かい曲のはずなのに、なんとなくさびしくなってくる。自分が惨めで取るに足らない人間に思えてくるからだった。(もたれる=倚靠取るに足らない=毫无价值)
    といって、ラジオの音楽をとめる気にもならない。そんなことをしたら、もっとやりきれない気分になるだろう。寂しさは一種の慰めなのだ。彼は洋酒の瓶を出し、それをダラスについてちょっと飲んだ。「メリ一'クリスマス」と言ってみたかつたが、てれくさ力、つたし、ちっともメリ一じやないと気か'つき、声に出さなかった。
    それでも、いくらか酔い、青年はうとうとしたcそして、そのうち、彼はそばに人の気配を感じ、はっとして顏をあげた。(やりきれない=忍受不了てれくさい-难为情うとうと=迷迷糊糊気配-感觉,情形はっとする=吃椋〉

回复 支持 反对

使用道具 举报

0

主题

7800

帖子

1万

积分

论坛元老

积分
16366
发表于 2017-8-6 16:20:06 | 显示全部楼层
    八、()の中のことばを使って次の中国語を日本語に訳しなさい。(12)
    1,口本缺少"油资源,所以经常荧从国外进ロ。(に患まれる)
    2.可能的话,我想在本周拜访您.不知您是否方便?(お伺いする)
    3.这才是真正的中国菜c(こそ)
    4.收到佶了,可还没有写回信。(のに)
    九、文章を読んで後の問いに答えなさい。(12)
    文章1
    フリーターが増えている。200万人に近い、ともいわれる。それでも①たいした社会問題にならないのは、フルーターという呼び名だからである。けっして失業者呼ばれない。
    1999年現在、15歳から24歳までの男性の失業者は10.3%にも達している。
    労働者の定義によれば、「フリーター」とは、15歳から34歳までのバートやアルバイトをしている男女、ということになる。つまり、34歲をすぎると、もうフリーターとは呼ばない。たた'のパートかアルパイタ一である。女性の場合、フリーターといわれるのは、独身者のことで、主婦になると、パートのおばあさん、である。
    フリーターは、自分で就職しないで、気ままに働いて、自由を楽しんでいるように見えるが、実際のところは、うまく就職できないための、浪人暮らしが少なくない。それは失業率が高くなると、フリーターが多くなることによつても、よく理解できる。正社員に登用されるかもしれない、と思って、一生懸命働いたが、採用されなかった、というフリーターも多い。②それなどは、間違いなく失業者の部類に入る人である。
    (呼び名=称呼パート=临时ェ気ままに-随意浪人-无业游民正社員=正式员ェ登用-录用)
    問1.パートやアルバイトをしている人で「フリーター」と呼ばれるのは、次のうち、どの人ですか。
    A.25歳で結婚している男性B.25歳で結婚している女性
    C.40歳で独身の男性D.40歳で独身の女性
    問2.①「たいした社会問題にならない」とある力f、なぜですか。
    A.フり一ターはリ、お者た'ヒSわれていないから
    B-フリ一タ一は労働者全体からみて数力《少ないから
    C.フリーターという呼び名がまだあまり知られて"な-u"-rr\m
    D.フリーターは自分の意志で自由を楽しんでいる
    問3.②「それ」とあるが、何をさしていますか。
    A.自由を楽しんでいる浪人暮らしのフリーター
    B.正社員になりたいのに採用されないフリーター
    C让事があるのに自分で就職しないフリーター
    D.-生懸命働いて、正社員に登用されたフリーター
    文章2
    「情けは人のためならず」ということわざがあります。普段よく人のためを思って助け、親切にしていれば、肖分が困ったときに誰かが助けてくれるという意味です。だから、けつして他人のためじやない、自分のためでもあるんだよというのが今までの解釈でした。しかし、この頃は違うのだそうです。
    あんまり情けをかけると、それを当てにして怠け者になってしまう。だから情けはかけるな、ということなのだそうです。
    この解釈が必ずしも間違っているとは言えないのが、時代性というものです。現代は食べるのに困るというような人がいなくなつてしまいました。どうしても助けなければならないような人がいない。いるとすれば多くはその人自身の問題。怠けて動かなかったり、好きなものだけを選ぶことをしていて仕事をしていなかったり:oそんな人に情けをかけたらたしかに甘えるだけかもしれません。
    (①情けをかける=同情②?をあてにする=指靠-③甘える=依赖别人的好意)
    問1.「情けは人のためならず」ということわざの、現在の解釈に合っているのはどれですか。
    A.自分が困っているときは人にはえたほうがいい。人はみんな問題があり、助け合つて生きているのだから。
    B.困っている人を見たら助けあげよう。自分が困ったときに誰かが助けてくれる力、もしれないから。
    C困っている人を見ても助けないほう力-いい。その人が他人に頼って怠けるようになると困るから。
    D.困っている人を見たら助けてあげよう。その人力f後で必ず自分に親切にしてくれるから。
    間2.「情けは人のためならず」ということわざの解釈が変わったのはなぜですか。
    A.怠けて動かない人75-少なくなつたから。
    B.昔より人を助ける親切な人7^増えたから。
    C.日本人でも日本語が通じない人が増えたがら。
    D.昔のように助けを必要とする人はいなくなつたから。
    問3.筆者の言いたいことはどれですか。
    A.ことは'の解釈は時代とともに変わるようです。
    B.ここばの解釈はもとんと使つ/、によつて違うもの"j
    C.古い時代のことばの意味が現代に正しく伝えられないのは残念です
    D.現代は人クがgかになつて、情けの意味が分からなくなっています,

回复 支持 反对

使用道具 举报

0

主题

7652

帖子

1万

积分

论坛元老

积分
16082
发表于 2017-8-6 16:37:56 | 显示全部楼层
    参考答案及解析
    一、次の文の下線の漢字の読み方を書きなさい。(6)
    1.きものす力-た(穿着和服的样子)4.ほしょう(保证)
    2.おおさわ(ぎ)(喧嚣,喧闹ー时)5.きっさてん(咖啡店,冷饮店)
    3.ふうけい(风景,风光)6.こうしょう(交涉,谈判)
    二、次の文の下線のひらがなを漢字に直しなさい。(6)
    1-楽(快乐,愉快)4.空港(机场)
    2.連絡(联系)5.予想(预想,预料)
    3.割引(减价,打折〉6.番組(节目)
    三、次の各文のA.B,Cから一番適当なものを選び、その記号を解答用紙に書きなさい。
    (15)
    1.C句意:用现金支付呢.还是用卡支付?
    2.A句意:说话时要Lb听话人能够明白。rに」表示能力或可能、能够。
    3.A句意:按照医生所说,每天最好做少量运动。「-の話では」表示话题的内容。
    4.B句意:在客人来之前预先把房间打扫f净了。「ておく」表示预先做某事。「てある」表示动作结果的存续。[ている」表示动作E在进行的状态。
    5.A句意:因为窗帘还拉着,所以应该还在睡觉吧。r-たまま」表示动作状态没有巾断、持续进行。
    6.C句意:听了那样的话,或许有人会生气。「によって(は).1表示"根据其中的种种情况。
    7.A句意:家家有本难念的经。「名詞+なり」与……相适的,那样。表示其相应的状态。用于在承认其事物冇限度或有缺欠的基础上,对其进行ー些正面的评价。
    8-C句意:两人看着很亲密的样子,一起并肩走向了附近的咖啡店。「-げ」接形容词词干或动同连用形后构成-个新的形容动词,表示带有ー种样子。比「?そう」的书面语气
    9.B句意:只因没有高学历,ォ没能在一个好的公司就职。「ばかりに」只因……。
    10.B句意:我那吋喉咙渴得无法忍受。「ほど」非常……,……得不得了,…一得受不了。表示达到了某种相当高的程度C
    11.c句意:因为很急,等不到明天r。.
    12.C句意:无论怎么讨厌都不能辞掉现在的工作。「わけではない」不是……。「わけにはいかない」不可以,不能。「わけだ」表示"从前项所表述的事实、状况等,合乎逻辑地导出结论。用于说话人、文章作者就某些事情进行说明解释时。
    13.C句意:随着经济的发展公害问题也日益严重。「にともなって」随着……而发生了另外的某事。
    14.C句意:不仅会说日语,英语也很擅长。「ばかりか」是书面的较生硬的表达方式,先说程度轻的事,然后再说ぞ仅如此,还有程度更高的情况。
    15.A句意:既然是学生.首先就必须考虑学习。「からには」既然…マ、用予表示请求、命今,意愿应当"等的句子中。
    四、与えられた語群の中から適当なものを選びなさい。113)
    1.さつは°り句意:一点也不明白在说什么。「さつは。りI后接否定时表示"完全不,-点儿不丝毫不"。
    2.どうやら句意:走近的好像是山ra君。「どうやら」仿佛,似乎,后接推量-
    3.そつくり句意:在桌子抽屉里存放的钱全部被小偷偷走了。「そつくり」全部,完全。
    4。あっという間に句意:好像很有人气,一眨眼的功夫就销售一空。
    5.ぴったり句意:领带很贵吧,跟西服也很相配。「ぴったり」合适,相称C
    6。わずか句意:从那以后仅过了50年,几乎所有的城市都有了铁路。
    7.いくら句意:就算再健壮,都已经50岁了,所以不可以勉强啊。
    8.たっぷり句意:时间还很充足,请冷静答题「たっぷり」副词,意思是"足够,足足"。
    9.なかなか句意:逛了好多店,还是没有满意的。
    10.ほまっすぐ句意:今天从公司直接回家。
    11.気楽に句意:有什么困难就跟老师谈。「気楽に」轻松,舒适。
    はどうしても句意:不管怎么样就是很讨厌和他一起吃饭。「どうしても」无论怎样
    13.道理で句意:里面什么都没有啊^怪不得觉得很轻。「道理で」诚然,怪不得。

五、与えられた語群の中から適当なものを選びなさい。(10)
    1.息を飲んだ句意:看到差点就撞车,大家都倒吸了一u凉气。
    2.見劣りがしない句意:服务方面绝对不逊色于其他宾馆3
    3.向かない句意:老师的工作不适合你,还是辞掉吧。
    4.どうかなる句意:找老师商暈的话或许会有办法。
    5.手にした句意:如果手里有100万元,你打算做什么用。
    六、会話の内容に合っているものを選びなさい。(10)
    1.C句意:"你看ヒ去脸色不太好啊。怎么了?""恩,有点不舒服。现在想去趟医院,不知
    可不可以c""恩,没问题。"由此PJ知是:女人向男人请求去医院。
    2.C句意:"老师让我打扫了啊。""是吗?"
    3.C句意:"听说您告诉太郎了。""恩,是的。"
    4.B句意:"这台电脑请让我用用好吗?""恩,好啊。"
    5.B句意:"哟,买新电脑了啊e""恩。""改天让我用用啊。""好啊。''根据句意可知:女人让男人借给了自己电脑。"
    七、次の日本語を中国語に訳しなさい。(16)
    圣诞节前夜
    青年一个人在一间狭小的屋子虽。他在一家不起眼的公司上班,身处不太高的职位。而不是特别擅于交际的他,也没什么朋友。
    虽然很想有个恋人,但是也没有。去年,同样是圣诞夜,还曾暗自想过来年一定要找个恋人,一起过圣诞夜。但是这个期待也落空了,今晩他还是得ー个人独自度过。
    青年的房间狭窄简陋,毫无情趣。傍晚开始下的雪虽然12经停了,但外面还是很冷。寒气悄悄潜入室内。暖气并不够暖和,做ェ还很粗陋,实在是难以抵御寒冷。
    房间里没冇ー丝情趣。墙壁上没有ー张画,鲜花、花瓶就更是没有。视线内没有丝毫能够让人略感暖意的东西。虽说是圣诞夜,但却没有一样与之相称的东西。唯一一样可以称得上有的便是咅乐。青年什么也不做,只是倚靠在小桌旁倾听着从小型收音机串-传来的^诞乐曲。音乐本是热情的,但听着听着,却不知怎么的青年感受到了寂寞。觉得自已只是一个既可怜乂毫无价值的人。虽然如此,但也没有要去关掉音乐的怠思。因为那样只会更加叫人难以忍受。寂寞也是-种安慰。他拿出洋酒,倒在酒杯里略微喝了点儿。他想试着说句"圣诞快乐!",但是有点难为情,W且察觉到自己一点儿也不"快乐",所以最后还是没有发出声音。
    尽管这样,青年还是多少有点儿醉了.幵始觉得迷迷糊糊的。又过了不久,他仿佛感觉到身旁有人,便吃惊地抬起了头。

回复 支持 反对

使用道具 举报

0

主题

7619

帖子

1万

积分

论坛元老

积分
15996
发表于 2017-8-6 17:52:58 | 显示全部楼层
    八、()の中のことばを使って次の中国語を日本語に訳しなさい。(12)
    1-日本は石油資源に患まれないから、いつも国外から輪人しなければならない。
    2.もしよかったら、今週中にお伺いしたいのですか、ご都合はいか7^でしようか。
    3.これこそ本場の中華料理です。
    4.手-紙が届いたのに、返事はまだ齊いていない。
    九、文章を読んで後の問いに答えなさい。(12)
    文章1
    問1.A由文章第一-段^知:"'自由打工的人'是指15到34岁之间的临时X、打工的男女……而女性被称为'自由打に者'的都是无配偶者,做家庭主妇之后就成为'临时ェ
    問2.A文章第一段指出:"'自由打工者'&逐渐增加。据说已近200万人。即使如此,但还不成为严重的社会问题,原因在于'自由打ェ者'这ー称呼。他们并不被称为失业人员"。
    問3.B文章最后一段提到:"相信'可能会被录用为正式员工面拼命工作,但结果却没有被录用。这样的打ェ者很多。类似这些人,毫无疑问是失业人群中的ー员。
    文章2
    問1.c文章第二段提到:"过分同情,会使人产生依赖变得懒惰。因此不要同情他人。"
    問2.D最后一段提到:"如今,巳经没有人为吃饭问题苦恼了。不帮助不行的人也没有了。即使有的活,多数情况也都是由于其自身的问题。因为懒惰不动啦,只选择喜欢的,所以才没工作啦,渚如此类c同情那样的人或许的确是会产生依赖心理。
    問3.A作者只是指出时代的变化使词语的意思发生了变化,伹并没有表现出遗憾的感情。

回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

小黑屋|手机版|Archiver|新都网 ( 京ICP备09058993号 )

GMT+8, 2024-4-18 10:09 , Processed in 0.073607 second(s), 7 queries , WinCache On.